■プロフィール

ヤカン

Author:ヤカン
いらっしゃいませ、お客様。

本が好きです。
煙草も好きです。
ガンランスも好きです。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
資格試験結果報告
おはよぉ~ございます。

ヤカンでございます。


昨日・今日と立て続けに、2月下旬に受けた資格試験の結果が出ました。

その報告を少し…。


まず、2月22日に受けた試験から。

受けた試験は『日商簿記3級』。

結果は合格


勉強方法は、2月に入ってから、友人と図書室やら友人宅やらで

ユーキャンの問題集をダラダラ解いていました。

まずは7日で一通り問題集を解く。

次に5日かけて分からない所、曖昧なところをテキストを読みつつ理解。

あとは図書室で借りた問題集の模擬試験(最後の方についてるやつ)を

ひたすら解きまくってました。


実質勉強したのは15日程度。

今回の試験はかなり簡単な問題が出題されたので

肩透かしを食らったような気分でした。笑

合格率は約55%だったと思います。

普段は30%台なので、問題の難易度はやっぱり低めだったようです。


勉強時間・内容などを考慮して

取りやすさ ★★★★★

オススメ度 ★★

必要な方は勿論、暇な大学生・高校生は取っておいて損は無いよ、という資格?

かかった費用は試験代+問題集・テキスト=4500円くらいでした。



次は2月27日に受けたもの。

受けた試験は『証券外務員2種』。

こちらも結果は合格

不安だったのでほっと一息です。



2月に入り簿記ばっかり勉強していたので

2月の勉強時間は5日間(22日~26日)。

とは言うものの、昨年12月頃から週2日程度勉強はしていたので

うっすらとは内容を理解していました。


勉強方法は、まず22日の簿記試験終了後に本屋へ行き

これまたユーキャンの問題集+計算ドリルを購入。

22日の夜に問題集を一通り解く。

23日に分からない所、理解できない所に重点を置きつつもう1週解く。

24日に計算ドリルを2週する。

25日にユーキャン問題集の模擬試験×2を解く。分からない所を無くす。

26日に図書室へ行き、色々な問題集の模擬試験を解きまくる。

という感じでやっていました。

この5日間は睡眠時間は3時間程度。

4時に寝て、7時に起きて勉強していました。


気付いたことは、証券外務員は範囲がめちゃめちゃ広いので

1つの問題集しかやっていないと、知らないことがボロボロ出てくる可能性があります。

私は今回ユーキャンの問題集をメインで解きましたが、他の問題集の模擬試験を解くと

ユーキャンの問題集には書いていないことが多々ありました。

なので一通り基礎ができたら、他の問題集に手を出してみるとより効果的だと思いました。


あとは制度変更に注意です。

最近のであれば平成21年から税制に変更があったので、私はそればっかりに注目していました。

しかし試験では5・6年前の税制を問う問題などが出題され

心の中で「知るかー!!」と叫んでいました。笑


勉強時間・内容を考慮して

取りやすさ ★★★

オススメ度 ???

オススメ度が「???」なのは、必要な人・必要ではない人がはっきり分かれるので

スルーしていいかな~と思ったからです。笑


かかった費用は試験代+問題集など=10000円程。

試験代が高いです。これでまた貧乏に拍車が…がっくり

そんなこんなで今回の報告終了です。

あーバイクの大型免許欲しいなぁ…。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ブログ | 13:34:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

